生きていることに感謝

おまみ日記10日目✨

 

今日は祖母の1回忌でした‼️

 

祖母がいないことがいまだに実感がなく「よ〜来たね」と

出迎えてくれるような気がしています。

 

その中で感じることは、生きていることも当たり前ではない。

 

だからこそ、できる時に恩返しをすることの重要性をすごく感じています✨

 

あなたの大切な人は誰ですか?

そして、大切な人を大切にできていますか?

 

めちゃめちゃ自己評価の起こる質問です。

 

家族、両親に身内だからと言ってきつく当たってしまったり

これくらいしてもらって当たり前だという気持ちで接していることはありませんか?

 

その気持ちが相手に伝わり、巡り巡って返ってきます。

 

和尚さんが言われていた言葉で

『感謝の欠如が今の世の中の問題を作っているのではないかと思います』

という言葉がとても残っています。

 

先祖代々の方が命を繋いでくださっていたから

今の令和の時代に生きることができています。

 

そのご先祖様にどれだけ感謝の気持ちを感じていますか?

 

お墓参りにお子さんを連れて行かない方が増えてきているとも言われていました。

感謝の連鎖がどこで途切れてしまうのか。

 

お墓参りはなぜしているのか。目的を考えることが感謝を伝えていく必要性を感じられるものではないかと感じます✨

 

今できる大切人との関わりを作りましょう❤️